つくろう、新しい答え

政策 | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。

 

今日、国民民主党が政策を発表した。

いの一番に「積極財政に転換!」ときた。

もうこれだけで100点。ほかのものをみても抜群にいい政策だと思う。

 

残念ながら小さな政党で注目度も高くないから、ほとんどの国民は存在すら知らないままであろう。政治リテラシーのなさよ。

玉木さんは男前だし、頭も切れる。野党第一党の党首が枝野さんではなく玉木さんなら政権交代は濃厚だったんだろうなと思うと残念でならない。

 

国民民主党というか玉木党首の個人の考えによるところが大なのであろうが、大きな政府を堂々と志向することが素晴らしい。

前原さんも党に所属しているようだが、彼も含め元民主党のほかの所属議員がそのような考えが持っているとは考えにくい。

立憲民主党などは何がしたいのかはっきりせず、与党批判しかしていないような政党とは全く違う。

 

こうした政党が正当に評価されないのが、悲しいかな日本の現実である。

小泉改革に熱狂し、政府は小さければ小さいほうがいい、税金は安ければ安い方がいいと無邪気に信じるイノセントな無党派がマジョリティーを占める日本。

 

自分たちの選択が、保健所の機能を弱体化させたり、コロナに対して手も足も出ない無能な政府をつくりだしているということに気づいてすらいない。

 

そろそろ誰かがはっきりと裸の王様の国民にはっきりと忠告をしてもいいのではないかとすら思う。

 

国民民主党は野党ではあるが、野党共闘には入っていないようだ。このあたりの経緯はよくわからない。

大きな政府という意味では、れいわ新選組と近いのではないかと思うのであるが。

 

一方、自民党総裁選の候補者の政策はこれから示されるのだろうが、これまでの言動をみると、大きな政府に向かうべきだと考えている者にとっては、いずれもパンチにかける、つまらないものになるだろう。

 

自民党の支持者の中にも、中小零細企業の経営者などかならずしも小さな政府を望ましいと思っていない人も多いのではないか。

そうした方々が、今回のコロナ騒動から何かを学び取ってくれることを願ってやまない今日この頃である。